FC2ブログ

Fairy Rose

☆楽しいレムリアン・フルータリアン・ライフ☆動物、植物、精霊、宇宙と調和して、毎日ハッピーに♪ 動物、環境に優しい生き方してると妖精とも仲良くなれるよ♡

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植物は殺してもいいのか?

「植物は殺してもいいの?」
と云う疑問があり、調べた事があります。
その時に見つけた本がコレでした。

------------------------------------------------------------
嘘発見器の第一人者で元CIAの尋問官
 クリーヴ・バクスターの研究
「植物は気づいている」より抜粋



ドラセナから4~5メートル離れた位置で、葉を焼くことをイメージした瞬間、 ポリグラフの記録ペンが表の一番上まで跳ね上がった。

植物は自分を世話してくれる人間に対して親近感を抱く。 この関係はなにも感傷的な相互交流である必要はない。 たとえば、ある人が自分の植物に特に親しみを持たず、 ただ日課として水をやっている場合でも、 その人と植物の間には明らかな繋がりが存在する。
植物をモニターしている最中に、研究所を離れることが時々あった。 そして、出先でその植物のもとへ戻ろうと思い立つと、 その瞬間、植物は明確な反応を示したのである。

   *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*

オレンジに刺激を与えるために、製図用ナイフを取りだして、 それを1メートルほどの高さからオレンジめがけて落としてみた。 オシロスコープを見ていると、ナイフがまだ空気中にあるうちから、 オレンジの出す電気信号が鋭角の波を描くのが観察された。
さらに興味深かったのが、オレンジを逸れるように意図してナイフを落とすと、 落下中に何のシグナルも観察されなかったことだ。

   *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*

装置に近付くと、予想通り、10個の卵が鍋の中で固ゆでになっていた。 ところが驚いたことに最初の一個がお湯に入ったときの反応は記録紙に示されていたが他の九個については何も反応がなかったのだ。 どうやら、最初に沸騰したお湯に落ちた卵、あるいは電極を取りつけた卵が、 他の九個の卵に危機がせまっていることを伝え、その結果、彼らは防御態勢、 つまり一種の失神状態に入ってしまったと思われた。 その後、同様の実験を何度か行ったが、そのつど同様の問題に遭遇した。

   *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*

ヨーグルト中のバクテリアは、周囲の人間の交流にかなり同調しているようだった。 人間が考えただけで、言葉にする直前に記録表に反応があるようだ。
また興味深いことに、電極がとりつけられていない
二つ目のヨーグルトに何か栄養になるものを与えると、それと同時に、電極を取り付けたヨーグルトに反応が現れることが頻繁にあった。 どちらのヨーグルトサンプルも元は一つのヨーグルト容器から取り出したもので、 二つは少なくとも三メートルは離れていた。 まるで、電極を取りつけたヨーグルトの方も、 食べ物がもらえると期待しているかのようだった。

   *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*

バクテリアは自分より大きな細胞を形成し、 その細胞からその他すべての生物界が形成される。 さらに言えば、バクテリアは自分以外のものが一切存在しなくても それだけで生きて行くことができる唯一の生命体でもある。
もしバクテリアに考える能力があるとして、バクテリアが、 世界は自分たちのものだ、と考えてどこが悪いのだろう?
  (進化生物学者 エリザベット・サートゥリス)

   *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*

と云う事なんです。
他にも植物にまつわる不思議な話、色々ある。

私もバラやハーブを切り戻す時、元気な新芽を見て躊躇してしまう。
収穫する時、植物を頂く時、「ごめんね」って思う。

肉食、魚食、草食、どれも罪だと感じるから、
人それぞれが、残酷だと感じ始めた時に、少しずつ、
犠牲を減らしていけばいいのかなって思う。

牛や豚は可哀想なのに、魚は可哀想じゃない、鶏は可哀想じゃない、 植物は可哀想じゃない・・・

それって、おかしいよ。
どうやら「共食いと感じるかどうか」が判断基準らしいのだけど、 カテゴリーが違っても大切な命だって事、苦痛や恐怖を感じているって事、 忘れちゃいけないよね。
もし苦痛を感じていなくても、殺していいって理由にはならない。

血を見なくても、声を聞かなくても、弱者の痛みを感じ取れる人間でいたい。 みんながそうなら、この世から苛めや犯罪、詐欺もなくなるのに・・・

全てを守る事は出来ないけれども、私に出来る範囲で犠牲を減らしていきたい。 守るべき対象は動物だけじゃない。 動物同様、魚も、昆虫も、植物も、そして人間も、みんな愛されるべき存在(*^^*)



1370062_lavender_3.jpg

関連記事
スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

Hina

Author:Hina
ヴィーガンライフを楽しむ
レムリアン・フルータリアン☆

2006年 春
・殺生が嫌で、
 ヴィーガンになる。

2013年 春
・加熱食が苦手になり、
 ローフーディストになる。

2014年 夏
・レムリアに導かれて
 フルータリアンになる。

どの食事法も、不安より、
新しい世界への好奇心の方が
強かったから、
すんなり移行出来ました。

フルーツ&ナッツだけで
肉食時代より健康だもの。
ベジタリアンで栄養失調
だなんてあり得ない。
肉の栄養素と、野菜の栄養素、
比較してみてね♪

アルバム

ご自由にどうぞ♪

印刷用PDF&詳細

動物&健康情報誌

お薦め書籍、DVD













右サイドメニュー

引き寄せの法則


喜びに包まれている時、
あなたは喜びを
世界に振りまいている。

苦痛に顔を歪めている時、
あなたは苦しみを
世界に振りまいている。

全記事表示リンク

妖精☆天使☆夢


メールフォーム


※返信は控えていますが、
大切に読ませて頂きます。

ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。