Fairy Rose

☆楽しいレムリアン・フルータリアン・ライフ☆動物、植物、精霊、宇宙と調和して、毎日ハッピーに♪ 動物、環境に優しい生き方してると妖精とも仲良くなれるよ♡

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ローフード、ヴィーガンで健康になろう!


一見、栄養失調になりそうなフルータリアンですが、ローフードを始めたばかりの頃、「一番効率良く、完璧に栄養摂取してるのはフルータリアンかもしれない」と感じました。詳しくはフルータリアンと栄養を御覧ください(*^^*)


健康の為には、取り敢えず【卵、乳製品を含む動物性食品、添加物、4白害食品(白米、精製小麦粉、白砂糖、精製塩)、加工食品】などを避けて、生野菜や生のフルーツをたっぷり摂取の「ゆるロー・ヴィーガン」になっていればOKだと思います。



ローフードでは「70%以上を生で」と言われていますが、30%でも、50%でも、摂らないよりはずっといいので。もちろん、ロー率が上がるほど、より健康になれます。自分のペース、自分の目標に合わせてロー率を上げていってください。

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【重要】フルーツは必ず胃が空っぽの時に、単独で食べてください。消化の悪い食べ物と一緒だと、胃の中で発酵しちゃいますよぉ。

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ローベジタリアンの外食編

以前、マクロビカフェで
「生野菜とフルーツだけの料理って出来ますか?」と頼んでみたら出てきたのがコレ。

ドリンクも何もなしで1,000円近くでした(@_@)
右側のはデザートじゃなくドレッシング。

メインのおかずに、雑穀米、味噌汁、ドリンク、
デザート付きのマクロビランチと同じ値段で、
これはちょっとなぁぁっ・・・(T^T)
(彩りは綺麗だけどね)

健康志向のカフェで生サラダ食べようと思ったら
高いし、モリモリ食べられない。

最近、サラダ専門カフェなんてのが
増えつつあって嬉しいんだけど、
こちらも、値段と量を見たら行く気失せちゃう。

「軽く食べても1,500円前後するなら、
ビュッフェのほうがいいわよね」
と思うようになりました。

外食する時のキーワードは

・完全禁煙(最優先事項)
・美味しい生野菜サラダバーのあるビュッフェ
・出来れば新鮮なフルーツ付き♪

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すいかのスムージー

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小松菜とバナナのスムージー


人気の「お肉、お魚コーナー」をスルーして、
サラダバーへ直行、いぇい、いぇい(*´∀`)♪

フルーツ、サラダ、スムージー。
勿論、お代わりしちゃうよ~(≧▽≦)

写真ではわかりにくいけど、コリンキーやレッドオニオンも隠れてます。ここのサラダバー、野菜の種類が豊富で新鮮なの♡

ビュッフェなら、お肉や魚を避けてよそおう事も出来るので、ベジタリアンでもOK。
(例 チキンとトマトのパスタ→トマトのパスタ)

とはいえ、健康志向カフェに比べると、
色々な危険が隠れてますけどね(^。^;)
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今週の花♡

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お肉を一口食べることに細胞膜が攻撃される

 私達の体のどの部分も細胞で構成されています。各々の細胞は、外皮(細胞膜)で覆われています。この細胞膜は想像を絶するほどデリケートで、極めて損傷を受けやすくなっています。たった10万分の1㎜の厚さしかないのですから。それにもかかわらず、細胞の完全で健康な機能にとって必要不可欠なものです。細胞膜は細胞の表面で、細胞を守っているのです。

 油や乳製品を含む動物性食品を一口食べることに、これらの細胞膜への攻撃が始まります。
 これらの食べ物は私達の体の中で、フリーラジカルと呼ばれる特に有害な化学物質を、カスケード式に生み出していきます。
 細胞膜がフリーラジカルに攻撃されると、代謝障害を引き起こします。この障害は、部分的にしか回復しません。
 フリーラジカルの影響は年々蓄積していき、最終的には、積み重なった細胞障害がはっきりとわかるほど大きくなり、病気と診断されるほど症状が明らかになってきます。

 果物や野菜、穀物は、致命的なフリーラジカルのカスケード現象を引き起こすことはありません。
さらに良いことには、これらの食べ物には、フリーラジカルに対する解毒手段があるのです。
 油や動物性食品とは異なり、これらは抗酸化物質を含んでおり、これがフリーラジカルの作用を妨げるのです。
さらに最近の研究は、ガンの予防効果もかなりあることを示唆しています。

 私達が典型的なアメリカの食事をする度に、体はおのずからダメージを与えてしまうところがあります。
それは血管や心臓の内膜である内皮と、健康な血流を維持するうえでこの内皮が果たしている目覚ましい機能です。

 内皮細胞は一酸化窒素を製造します。
これは血管を正常で健康な状態に保つのに極めて重要な物質です。
一酸化窒素は血管を拡張させる、すなわち、血管を広げる物質なのです。
一酸化窒素が豊富にあると、血管と血液細胞の粘着性を除去して、あたかも血管の表面がとてもつるつるしたテフロンで覆われているかのように、血液が流れていきます。
ついでに言えば、血管や血液細胞が粘っこくなるのは血液中の脂質レベルが高い為で、これはフリーラジカル形成の原因となります。

血管を健康に維持する上で、内皮が決定的に重要であることを示す証拠は山のようにあります。
 ドイツの研究者らが最近、冠動脈疾患と診断された500人余りの患者の研究を行っています。彼等は各患者達の血管造影図を撮り、採血を行なって血液中に含まれる内皮前駆細胞ー内皮を修復したり、入れ替えたりする細胞ーの量を数値化しました。
 それから12ヶ月に渡って研究者らは、内皮前駆細胞が最も少なかった患者達は血管状態が最も悪く、この細胞が最も多かった患者達は血管の状態が最も良かったことがわかったのです。

ボルティモアにあるメリーランド大学医学部のロバート・ボーゲル博士も、いくつかの驚くべき研究を行っています。それは1回の食事が血管内皮にどのような有害な影響を与えるかを示すものでした。
 ボーゲル博士はまず超音波を用いて学生達の上腕動脈の直径を測定し、次に学生達の上腕につけた血圧測定用カフを膨らませ、彼等の前腕への血流を5分間とめてからカフの空気を抜いたあと、超音波を使って動脈がどれだけ速く正常状態に戻るかを調べました。
 その後、学生達の一番目のグループは、900カロリーと50gの脂肪を含むファストフードの朝食をとりました。二番目のグループは、脂肪を全く含まない900カロリーの朝食をとりました。
 食後、彼等の上腕動脈を再び5分間締め付け、結果を見ました。それは劇的なものでした。
 脂肪を全くとらなかった学生達は、動脈には何の問題もありませんでした。彼等の動脈はすぐに朝食前のテストと同様の正常状態に戻りました。
 ところが、脂肪を含んだファストフードをとったグループの学生達の動脈が元に戻るには、「脂肪なし」のグループよりずっと長くかかったのです。
 その理由は何故でしょうか?答えは脂肪が内皮細胞の一酸化窒素製造能力に与える影響です。
 ボーゲル博士は学生達の血管内皮の機能を注意深く観察し、脂肪を含む食事をした2時間後、その機能が著しく低下したことを発見したのです。実のところ、血管内皮の機能が正常に戻るまで、ほぼ6時間もかかったといいます。
 たった一回の食事が血管の健康にこれほどの影響を与えるとしたら、1日3回の食事を週に7日、年に365日、しかもそれを何十年も繰り返し続けたとしたら、どんなダメージを受けるか想像してみてください。


心臓病は食生活で治す」より p61~64

コレステロール低下薬、一酸化窒素の働き

みなさんの中には「薬でコレステロール値を減らせるなら、それで十分ではないだろうか?コレステロールの目標値に達する他の方法があるなら、何故食生活を極端に変えるよう、しつこく主張するのだろう?」と思う人もいるかもしれません。
 最近『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディスン』誌に、コレステロール値を150mg/dl以下にする為、大量のコレステロール低下薬が用いられた研究が報じられました。
 実験に加わった患者達の4人に3人は、この療法でコレステロール値は非常に良くなりました。
しかしこれは、完全に成功したとは言えませんでした。
 何故なら、たとえ彼等のコレステロール値が満足のいく値に低下しても、患者達の4人に1人は、この治療を始めて2年半の間に新たな心血管疾患になったか、或いは死亡したからです。
 たとえこれ等の患者達の総コレステロール値とLDL値の両方が、私が推奨するレベル以下にに下がったとしても、薬だけでコレステロール値を下げることには、余りにもたくさんの問題がるという事実に私は驚きました。
 そこで私はこの研究の立案者に話を聞いたところ、極めて重要な点が抜け落ちていることを発見したのです。この研究では、患者達が摂取していた栄養成分の観察は行なわれていなかったのです。
 この研究の参加者達は何を食べていたのか尋ねると、彼は「これは薬の効果を調べるだけの研究でした」と答えたのです。
 すなわち彼等は、この研究が開始される以前と同じ食事を続けていたのです。その為に、大多数の患者達が治療に成功しなかったのです。

 この研究に参加し、のちに亡くなるか病気が進行してしまった患者達は、コレステロール低下薬投与の後で高感度C反応性タンパク(hs-CRP)の検査を受けていました。
 この検査では、特定の血中タンパク濃度を測定します。この濃度は冠動脈に炎症があると増加する為、標準的なコレステロール値測定よりも心臓発作のリスクを評価しやすい、と多くの心臓医達が考えています。この研究で治療できなかった患者達は全員、hs-CRP値が高かったことが判明しました。

 栄養摂取の計り知れないほどの重要性を示す決定的な鍵がここにあります。私のプラントベースの栄養摂取プログラムに従順な患者達は、3~4週間でhs-CRPは正常値に達します。その結果は迅速かつ永続的です。
 20年前、私がこの研究を始めた時、我々の主要な焦点は、総コレステロールを150mg/dl以下に、そしてLDL値を80mg/dl以下に減らすことでした。
 しかし、プラントベースの栄養摂取によってこの目標を達成すれば、その当然の結果として、血管の病気を阻止し、体自体が持つ回復に向かわせる協力な能力をも取り戻せるのです。
 プラントベースの栄養摂取は、一酸化窒素を製造する、体の極めて強力な代謝的、生化学的な装置である内皮細胞に対して、とてつもなく有効であることが判明したのです。

【一酸化窒素の働き】
①必要とする機関への血流を重点的に高めながら、血管をリラックスさせる。
②白血球や血小板が粘っこくなり、ひいては血管にプラークが体積し始めるのを防ぐ。
③動脈の滑らかな筋細胞がプラークに成長しないようにする。
④ひとたび血管にプラークが定着してしまった時には、これを減少させる可能性さえもある。

一酸化窒素の最も重要な成分は、アミノ酸のL-アルギニンと呼ばれる物質。
これは様々な植物性食品に含まれ、特に豆類、ナッツなどに豊富です。

心臓病は食生活で治す」より p64~67


低脂肪の食事をしても、健康リスクは減らない?(JAMA)

2006年初め、「JAMA」(米国医師会誌)に発表されたレポートが、「低脂肪の食事をしても、健康リスクは減らない」ことを示唆して、全国に大きく報道されました。
 この「JAMA」の記事は、国立衛生研究所の「女性の健康イニシアティヴ」の研究の一部に基づくものでした。
 この研究は、ほぼ49,000人の女性達を8年余りに渡って追跡したもので、低脂肪の食事を指示された女性達は、好きなものを何でも食べた女性達と、心臓発作、脳卒中、乳ガン、大腸ガンの罹患率が同じことがわかったのです。
 ところがとても費用のかかったこの最新の研究中に埋もれていた、信じられないほど重要な事実がありました。
 それは、「低脂肪の食事をしていたと思われる女性達は、実際毎日の摂取カロリーの29%を脂肪から摂っていた」のです。
 栄養研究の最前線にいる人々からみれば、これは「低脂肪」の食事では全くありません。これは、プラントベースの栄養摂取で推奨している1日のカロリー摂取量である10%の3倍のレベルです。

 「女性の健康イニシアティヴ」の研究者らは、「心臓病やガンのリスクを減らす為に低脂肪の食事を推奨することは、根拠がない」と述べたと伝えられています。
 しかし彼らは、今日の「アメリカ人の食事ガイドライン」で指示されているレベルである29%の脂肪を含む食事なら健康を損ねない、とは証明していません。しかし、このことを研究してきた我々は、そんなことは既にわかっていました。
 「女性の健康イニシアティヴ」研究は、「政府のこのガイドラインは間違っている」ということを単に確認したに過ぎないのです。我々は、この研究で取り上げられているよりもずっと少ない脂肪量の食事を推奨していくべきなのです。

心臓病は食生活で治す」より p58~59

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プロフィール

Hina

Author:Hina
ヴィーガンライフを楽しむ
レムリアン・フルータリアン☆

2006年 春
・殺生が嫌で、
 ヴィーガンになる。

2013年 春
・加熱食が苦手になり、
 ローフーディストになる。

2014年 夏
・レムリアに導かれて
 フルータリアンになる。

どの食事法も、不安より、
新しい世界への好奇心の方が
強かったから、
すんなり移行出来ました。

フルーツ&ナッツだけで
肉食時代より健康だもの。
ベジタリアンで栄養失調
だなんてあり得ない。
肉の栄養素と、野菜の栄養素、
比較してみてね♪

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苦痛に顔を歪めている時、
あなたは苦しみを
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妖精☆天使☆夢


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※返信は控えていますが、
大切に読ませて頂きます。

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